裏メニュー?

HPやサロンのメニューには載せていないのですが実はセルフケアのご指導もしています。

サロンにいらしたお客様に楽ちんなセルフケアを時々お伝えしているのですが、そのセルフケアを気に入って頂き「他にもあるなら教えて欲しいです」と連絡を頂く事があります。


肉球セルフケアやさとう式セルフケアなどの他にも私の知っているセルフケアから良いとこ取りしてやっているセルフケア講座です(笑)

小さなサロンですのでマンツーマンもしくは2名様程度でお一人お一人に合わせてご紹介をしています。


通常セルフケアというと体の改善や健康のために毎日コツコツとやって下さいと勧められるものが多いと思いますが。。。私は一寸違う感じで考えています。


世の中「毎日たったの5分」とか「3分で〇〇になる」など簡単セルフケアが沢山あふれていますよね、でも毎日キチンと続けている方はどの位いるのかな〜と疑問です。

例え3分でも毎日セルフケアをするってナカナカ難しいと思うのです。

私自身もそうでしたが、特に身体が辛くもない時に毎日「3分のため」にセルフケアグッズを押入れから出して来たり、ソファーから移動して床に横になってイチ・二・サン・シとか。。。


セルフケアの時間をワザワザ作るのが。。。

メンドクサイ(^_^;)



「夜寝る前にやろう。。。」

「疲れてるから明日の朝にしよう」

 毎日こんな感じでしそびれる💦


そのうちセルフケアの事すら頭に浮かばなくなってしまいます(^_^;)

前回のブログといい「ズボラ」と言われても仕方ないですね。。。でも、私は自分もお客様も甘やかしたい💕(笑)

なので少し違う角度からセルフケアのご指導をしています(*_*)


ぶっちゃけ、

毎日やらなくて良いです


疲れたな〜と思った時にする。

「疲れを貯めない為」のセルフケアだと思ってください。


●スマホをし過ぎて首が辛い

→その場で直ぐに首が楽になるセルフケア。

●歩き過ぎて足がパンパン靴がキツい

→その場で足が軽くなるセルフケア。

●立ちっぱなしで腰が。。。

→その場で立ったまま腰が楽になるセルフケア。


こんな感じのセルフケアです。

痛い時、辛い時その場で直ぐ楽になるから逆にやりたくなるんですよ(笑)

辛いのがとれた時は「知ってて良かったわ〜」と感謝しちゃいます。

本当にしょっちゅうセルフに救われてます。

勿論、私もやってるセルフですから超簡単です(笑)

手順も少なく動きも少ない、そして即効性があるので辛い時はやりたくなる、そんなセルフケアを中心にご指導しています。

面倒なのは私も嫌いですからやりません(^_^;)


セルフケアは3回に分けてご指導しています。

1回目〕立ったままや座ったままで簡単にできるケア。

2回目〕横になってゆっくりと全身を緩めていくケア。

3回目〕特に辛い部分にスポットを当てた個別ケア。

1日で全てのケアをお伝えすることもできますが詰め込みすぎると覚えるのが大変な上にどうしても忘れてしまう部分が出てきます。

ですから、1回に3〜4セットのケアを何度も繰り返し繰り返し練習して確りと覚えて帰って頂いています。

それでも時間がたつとどうしても判らなくなってしまう部分が出てきますので次の回では前のお浚いをしてから新たなセルフケアのご指導をしています。

なので3回位が丁度良いんですね^_^


日程は自由に選んで頂けますのでご興味のある方は是非ご連絡下さい、1回5000円です❣️

3回終了後はご自身で続けて頂くのはもちろんですがご希望の方には「セルフケア教室」として定期的にサロンで誘導セルフケアをする事も出来ます。

セルフケアなのに教室に通う利点はリラクゼーション効果が格段に高くなる事❣️

誘導してもらいながら身を任せてのセルフケアは想像以上に気持ちが良くて癖になりますよ(笑)

時々ケアの方法を間違えてないかチェックしにくるのもOKです^_^



最後に、誤解のないように書いておきますが。。。

毎日セルフケア出来る方はして下さいね(笑)当然その方が良いですよ^_^




0回の閲覧