top of page
検索
  • 執筆者の写真ひっきー

1年で1番老化する時期到来

(TT)まだまだ、真夏のような日が続いていますが

お顔の方は老化する時期になってきました。



そろそろ紫外線ダメージを感じる人が増えてるんじゃないかな?


「女は秋に歳をとる。。」この言葉なんどか紹介していますが


この時期にやって欲しい対策をご紹介しますね




夏は老化の要素が目白押しなんです、しかも今年の猛暑でパワーアップしてます。


特にお肌は危険が一杯

・紫外線による光老化

・汗でのメイク崩れ、汗の上から化粧直しや厚塗りによる肌荒れ

・汗による肌乾燥や肌荒れ

・長時間の日焼け止めによる肌への刺激

・タオルなどえで汗をふく時の摩擦による刺激

・マスクで肌が蒸れて水分バランスお乱れた雑菌が増殖



熱帯夜の影響も

・ゴロゴロ寝返りが増え、横向寝でほうれい線がクッキリ

・寝苦しく、食いしばりや歯ぎしりさんが増加

・睡眠不足や睡眠の質が落ちる事により成長ホルモンの分泌減小

・体力が奪われ免疫も落ちる

・冷房による体温調節、自律神経の乱れ



ざっと思いつくだけでも、こんな感じ


「女は秋に老化する」理由が良くわかりますね。


ちなみに、汗をかくと肌が乾燥するのを知ってますか?

エッ?て思う人多いかもなんだけど、汗が乾くときに肌内部の水分も一緒に失われるため、汗をかく前よりも肌の乾燥を招きます。


さらに冷房でも乾燥がすすみます、だから夏でも保湿が必要なんです。


ベタ付くから保湿クリーム使って無い。。。て人!


今からでも化粧水タップリ普段より多めに使って、保湿クリームも使って下さいね。

あとね、この時期は意識して美白化粧品を使うと良いですよ💓



私も以前は保湿クリーム大っ嫌いで1年中使わなかったですが大後悔をしています(TT)

クリームを塗って10分位したら軽くティッシュで押さえると気にならなくなりますよ。


保湿クリームを使う様になって逆に翌朝の皮脂浮きが無くなったので効果ありです。

(肌は乾燥すると潤すために皮脂が沢山出るんですよ)




セルフケアで言えば

熱帯夜で寝苦しいためか「食いしばり」してる人が急増してます。


これは側頭筋や咬筋などがカチカチになって頭の骨を歪めます。

顔が伸びたり平べったくなりやすく、顔がたるみ出す。


筋肉が硬くなればリンパの流れも滞って栄養がゆき渡らず肌荒れやクスミの原因になります。


側頭筋や咬筋のケアなら「ぽこぽこヘッド」とか「ヘッドケア」などがオススメ。

あと、朝布団の中で「アゴ揺らし」とかも習慣化すると良いですね。



更に、クーラーで自律神経のバランスが乱れるとさまざまな不調が体に起こります。


疲労感、頭痛、腹痛、神経痛、肩こり、腰痛、足のむくみ、便秘、食欲不振、手足の冷え、肌荒れなど。。。


私のセルフケアは呼吸を入れるものが多いので、深呼吸をすることで副交感神経を優位にして自律神経を整える効果もあります。


吸う時より吐く方を長くしてあげると良いんですよ💓

意識してやってみてね。


秋に歳をとらないように、この時期は気を抜かずに

いつもよりお手入れ頑張ってあげてね~!






閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page