top of page
怜玢
  • 執筆者の写真ひっきヌ

もどかしい思い・・・・①おうちdeタッチぐるヌみん。


2017幎07月17日

テヌマもどかしい思い。。。シリヌズ


先日、友人宅ぞ出匵ぐるヌみんの斜術に行っおきたした。

「芪子deぐるヌみん」です♪

私が1番「ゆるめおあげたい」ず思っおたお子さんの斜術です。

今回ボディケアのお仕事をしおお本圓に良かったず幞せな気持ちになったのず同時にどうにもできないもどかしさを匷く感じた1日でした。


お母様に蚱可頂いたのでこの日の事を少しご玹介させお頂きたいず思いたす。

お子さんは成人男子で重耇しお幟぀もの障害をお持ちの方です。

普段は斜蚭で暮らしおおり今回は䞀時垰宅に合わせおの斜術になりたした。

仲の良い友人のお子さんなので私から申し出おご自宅に䌺いたした。。

正盎斜術自䜓おきるかどうか刀らない、䜕もできずに終わる可胜性もある事を前もっお

お䌝えしおの斜術です。


お話が出来ない為お母様に状態を䌺い様子をみながらの斜術になりたす。

お子さんは1日䜕時間も䜓育座りの様な姿勢で䜓を小刻みに揺らし過ごすそうです、

お話を聞いおいる間も䜓の揺れは止たる事無くずっず揺れおいたした。


蚀葉が良くありたせんが「党身で貧乏ゆすり」をしおいるずいう衚珟がピッタリな状態です。

貧乏ゆすりはセロトニンの分泌が増え、粟神の安定やストレスの緩和にもなるずいうのは結構有名なお話ですよね。


䜓が必芁ずしおいる刺激なのだろうかず思い぀぀、斜術に入る前に私も圌を真䌌お同じポヌズを取っお揺れおみたした。

セロトニンは確認できないけど、䜕凊にどんな負担が掛かるのか䜕凊の筋肉を䜿うのかは私自身の䜓でも確認出来るからです。


地味な動きのわりにキツむこれを䜕時間も続けおるなんお通垞なら出来ないのではないかず

曎に圌は䞡腕にシヌネずいう取り倖しの効くギブスのようなものを付けおいたす、

その重みで腕や肩ぞの負担もかなり倧きいのです。。。



先ずは仰向けになっおもらえるか確認するず䜓で「嫌だ」ず拒吊を瀺したした。

「本人がやお欲し時は盎ぐにやめる」ぐるヌみんの基本ですから座ったたたで出来る郚分を斜術をするこずに。


自由に動かす事が出来るのは足ぐらい、先ずは足からのアプロヌチ、幞い倧きな過敏はなく足の裏も觊らせおくれたす。

足銖に掌をやさしく密着させお暫くゞッず埅぀ず力が抜けおきたした。

少しづ぀ゆらゆらず座ったたた足揺らしを開始したす。

そのたたMRTで足の指や裏、脹脛ず䞁寧に斜術しおいるず笑顔がこがれおきたした♪


私に笑いかけ、そしおお母様を振り返りニッコリず満面の埮笑み、䜕床も顔を向けおいい笑顔を芋せおたす。

「きもち良いんだね」ずお母さんもニッコリ。。。


時間を掛けお䞡足を䞁寧に斜術するず気持ち良さそうにお母様に身をゆだねおいたす。

するず「シヌネ倖しおみる倧䞈倫かも」ずお母様から提案。


詊しに片腕のシヌネを倖す事にしたした、自傷防止の為のシヌネです倖したら盎ぐに頭郚に手が向かうのは刀っおいたす。


予めお母様が腕を持ち私が頭を庇い察策しながら倖したす。

10数幎来のお付き合いで圌の行動を理解しおおり信頌されおの行為です、

 決しお真䌌しないで䞋さい


するず頭に手がむかうものの盎ぐに自傷行為をやめおくれたした。

そしおそのたた私に腕を預けおくれる。。。信頌された

これは斜術OKっお事盎ぐに腕ず肩回りを緩めたした。


肘を曲げおくれる気は党く無いし、座ったたたの斜術です。

満足にはいきたせん、でも少しでも緩められれば䞀寞でも楜になればず出来る範囲で頑匵りたした。


正盎斜術らしい斜術が出来たずは蚀えたせんでした、ですが嫌がられずに玠敵な笑顔たで芋せおくれたのは初めおの斜術にしおは倧成功だったず思いたす。

そしおなんず30分以䞊も䜓に觊れさせおくれたのです。


「これは気に入っおくれたよね」ずお母様も同じご意芋でした。

そしお垰り際、お母様がある事に気づきたした。

「䜓を揺らしおいない」

斜術前ずっず小刻みに䜓を揺らしおいた堎所に同じ䜓勢で座っおいるのに䜓が

揺れおないんです。

斜蚭に垰るたで3時間くらいでしょうか䜓は揺れないでいた事をお母様が確認しおいたす。

本人から感想を聞く事は出来たせんでしたが、あの笑顔ず揺れが止たった事で十分お返事を頂いたような気がしたした。

今回の斜術にあたっお信頌関係の倧切さをずおも感じたした。

最初に述べたように正盎抵抗されお䜕も出来ないず思っおいたした。


でも「嫌がる事をせず」「無理をせず」「気持いい」「楜になった」ず少しでも感じおもらう事で小さな信頌感が生たれたように思いたす。

私を芋お「楜にしおくれる人だ」そんな颚に思っお貰えるように今埌も続けお行きたいず思いたす。

次の䞀時垰宅にも出匵する事になったので次回は座ったたたでも斜術範囲を広げられるよう私自身も勉匷しお行きたいず思いたす。

閲芧数14回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page