top of page

シミ取りレポート(ピコトーニングとトレチノイン&ハイドロキノン)


肝斑とシミ
肝斑とシミ

昨年末に行った、シミ取り体験のレポです💗


顏のシミ取りに某有名美容外科、T〇Cに相談に行ってきた時の体験報告しますね



切っ掛けはインスタ広告ですwww


今なら無料とか沢山CMしてるでしょ。


それ見てLINE登録して予約してと言う流れです。



実際に「無料」は絶対に無いとわかってましたが、説明を聞きたかったので


家から5分の所にある美容外科に行ってきました。



まず、おおまかな流れを説明しますね。


その後、料金や施術の感想等を報告します。



問診と説明


美容外科で受付後、直ぐに個室に通されてナースの問診がありました。


ピコトーニングとピコレーザーの説明、患者さんのビフォーアフター写真、料金表など


見せながら30分くらい説明。


糸リフトやその他の整形のお話も出たところで「シミ取り以外はヤル気が無い」旨を


説明し、お話しは終了。


その後写真を撮って「ドクターに説明してきます」とナース退出。



待つ事5分?


ドクター登場で診察(10分程度)


肝斑、老人性シミ、の説明を受けました。



その後、ナース再登場


継続的なシミ取りが必要とのこと。。。治療を受けるかどうかの話になり?


今回は見送るとお断りすると


1回お試しが出来る(8000円位)との事で、試す事に


施術終了後に塗り薬を勧められ、前から気になっていたものだったので購入(5000円位)


流れはこんな感じで医院についてから終了まで2時間以上掛かりました。




ピコレーザーとピコトーニングの違い


私はココが良くわかっていないくて、レーザ当ててビャッとその場で無くなるものと

思ってましたwww


ですが、そんなに甘くなかった。



ピコレーザー(ピコスポット)


コレは一般的にシミと言われてる、濃くて大きなシミね。


狙い撃ちでレーザーを当てて取っちゃう方法。


かさぶたなどでダウンタイムは1~2週間


一般的なレーザーシミ取りの認知はコチラの方法だと思う。



ピコトーニンピグ


コチラは薄いシミや肝斑、肌のくすみなどに対応してる。


ダウンタイムもなし。



注意点


肝斑のある人はイキナリ、ピコレーザーはできません。


てか、ピコレーザーで肝斑が濃くなる可能性があるらしく


肝斑のある人は先にピコトーニングで肝斑を薄くする必要があるらしいの。


なので、肝斑が出てる年代の人は先にピコトーニングで消してから


ピコレーザーで大きなシミを取るという順番になります。



シミ取り放題 〇〇円とか 1回〇〇円とか安く宣伝していますが


そのままの価格って事はないと思いますが。。。


でも、肝斑の無い人の方がお安く出来ると思いますよ。



肝斑治療の期間は半年程度


ピコトーニングの他にも白玉点滴、クリームなど他の治療が含まれたコースで提示金額は


50万くらいでした。


金額的にはこの辺が相場なのかな?


私としては、一発でシミが取れると感違いしてたので思ったのと違ったためお断りしました。



でも、お試しはしてきたwww



初回無料の宣伝は初回の「何か?」が無料で、その分を引いて8000円くらいだとか。。。


要は全て無料って訳ではなく、諸々の中の1部が無料になるってヤツねwww



ピコトーニングはシミ部分だけでなく、顔全体にレーザーを当てます。


イメージ的には「線で顔を塗りつぶす」ような動きでレーザーを当てます。


ピリピリする感覚があります、耐えられない程ではありませんがチョット痛みあり。


レーザーが当たった瞬間「ピクッ」となる感じ。


顏なので恐怖感あります、歯医者さんくらい。


時間は20分程度かな?


目元以外は全部レーザーが当りますが見た目は何も変わった感じはありません。


1回の照射では変化は分かりません、気のせいか少しだけ毛穴が小さくなったような気もしました。



【トレチノイン0.025】と【ハイドロキノン4%】


お試しと一緒にのクリームを購入して1ヵ月くらい使ってます。

これチョット良い感じなので続けようと思います。


取りあえずどんな物かは、AIの説明コピペしますね。

詳しく知りたい人は読んでね。

1ヵ月使用した感想は最後にレポしてます。



トレチノイン0.025%とハイドロキノン4%の併用は、強力なシミ治療(特に肝斑や日光黒子)に効果的な黄金コンビです。

トレチノインが皮膚のターンオーバーを促進し、ハイドロキノンがシミの元となるメラニン生成を抑えて排出を促します。基本的にトレチノインを先に塗ることで浸透が良くなり、高い治療効果が期待できます。 


1. 使い方と順番(夜のみ推奨)

  1. 洗顔・化粧水:洗顔後、化粧水で肌を整えます。

  2. トレチノイン(0.025%):シミの気になる部分(スポット)に薄く塗ります。

  3. ハイドロキノン(4%):トレチノインを塗った部分、または顔全体に広げます。

  4. 保湿:最後に保湿クリームで乾燥を防ぎます。※刺激が強い場合は、ハイドロキノンを先に塗る、またはトレチノインを薄く塗るなどの調整が必要です。 

2. トレチノイン 0.025% 

  • 効果:肌のターンオーバーを飛躍的に高め、メラニンを角質と共に外へ排出します。

  • 特徴:0.025%は比較的初期に使いやすい低濃度ですが、強力な作用があります。 

3. ハイドロキノン 4%

  • 効果:シミの原因であるメラニン生成酵素(チロシナーゼ)を抑制し、肌を白くする作用が強力です。

  • 期間:効果が出るまで通常2〜3ヶ月程度かかります。 

4. 注意点・副作用

  • 反応(A反応):使い始めに、赤み、皮剥け、ヒリヒリ感が出ることがありますが、2〜4週間で落ち着くことが多いです。

  • 副作用:赤みや痛みがひどい場合、白斑(色素脱失)が起こる可能性もあるため、必ず医師の指示に従ってください。

  • 日中の紫外線対策:トレチノイン使用中は肌が敏感になるため、日焼け止めは必須です。

  • 保管:ハイドロキノンは変色しやすいため、冷暗所(冷蔵庫推奨)で保管し、早めに使い切るのが理想です。 

※必ず皮膚科・美容皮膚科などの専門医の診察を受けてから使用を開始してください。 



👆と言う感じのものですが


コレを使うと皮がペロペロ剥がれてきます。


日焼けして皮がペロ~ンと剥けるでしょ、あんな感じです。


私の場合は3日使うと薄皮がペロペロ剥けてきて、ソコにリキッドファンで塗ると肌が汚く


見えます、zoomくらいなら分かりませんがリアルに顔を近くに寄せたらバレます。



連続3日目くらい使用すると頬の部分が少しヒリヒリして赤みを帯びてくるので一旦使用を止めます。


ヒリヒリと皮むけが治まった頃に又再開、コレが3日使用、3日休むくらいのサイクルです。



肝斑はと言うと、正直まだ薄くなってる気はしません。


ただ!!クリームを塗った部分はちゅるんちゅるんの肌になってます。


洗顔の時、薬を塗ってる部分だけ肌質が全然違います💗


肌の改善効果(コラーゲン増生を促す数少ない薬)でもあるのでシワなどにも効果があるらしいでのでしばらく続けてみようかと思ってます。


以上、シミ取りレポでした(^^)/


質問とかあったらLINEから連絡してね。



 
 
 

最新記事

すべて表示
何かを手に入れる為には何かを手放す

ケアとは直接関係ない話ですが 若返る為には重要な事なので是非聞いて欲しい話です。 これは私自身の若返りとケアの指導していく過程で 実感した事なのですが 皆さんも自分に当てはめて読んでみてね 顔の老化を感じ始めた時 気軽に「セルフケアしたら何とかなるかも」って...

 
 
 

コメント


bottom of page